CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
コトリちゃん
コトリちゃん (JUGEMレビュー »)
とりごえ まり,やまぐち めぐみ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 100名のイラストレーター、絵本作家による「日本百景」展 | main | とりごえまり個展「春のシンデレラ」明日18日から >>
とりごえまり個展「春のシンデレラ」(watagumo舎 web shopにて)

 

大変ご無沙汰しております。

 

そして、新型コロナウィルスにご自身やご家族が感染された方々には心よりお見舞いを申し上げます。

少しでも早い収束と、闘病中の方々の回復をお祈りいたします。

 

私は今のところ元気です。

石川県でも先日県独自の緊急事態宣言が出ました。

特に金沢市では人口に対して感染者数がとても多いです。

私ももしかしたら無症状でも感染している可能性はゼロではないので、家族以外の人にはできるだけ会わない、買い物に行く時や自宅で荷物を受け取る時もマスクを必ずする、、、という最低限のことはするようにしています。

自分と家族を守るために、もちろん手洗い、うがい、消毒も。

でもどこまで完璧にできるのか、やはり不安や恐怖に襲われます。

ただ、あまり心配ばかりしていると免疫が落ちてしまうので、今日1日をできるだけ楽しくいい日にするために、普段通りの生活をしたいなあと心がけています。

みなさまも、どうぞお気をつけながら、毎日を楽しく過ごしてください。

 

それから、この2ヶ月の間には、大好きな大好きな愛猫チャイとのお別れがありました。

病気であっという間に天国に。

このことはまだゆっくりとここで書く気持ちを持てずに、今日まで来てしまいました。

そのうち書ける日が来ると思います。

 

 

前置きが長くなりましたが、本題です。

個展のお知らせです。

 

今週土曜日18日から個展が始まります。

でも、オンラインによる個展で、watagumo舎さんのweb shopでの販売のみになります。

 

もちろん最初は6日間開催の予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大により、まずは店舗で3日間だけの開催→通販 となったのですが、さらなる感染拡大によりweb shopでの通販のみとなりました。

原画を実際に見ていただけないことは悲しいですが、気持ちが塞ぎがちになってしまう今、画像だけでも見て楽しんでいただけたらいいなあと思っております。

私もチャイとの別れの悲しみ、コロナへのストレスが多い中での制作でしたが、この制作があったおかげで救われました。

絵を描いている時間は絵の世界に入り込めるので、悲しみや不安や恐怖は無くなります。心のバランスが保てます。

絵を見る方も、見ている時間そうであったら嬉しいなあと思いながら描いていました。

 

開催してくださるwatagumo舎さんは今年7月で閉店予定でしたが、コロナのこともあり、私のオンライン個展(4月18日〜22日)を最後に閉店することとなりました。

まさか私がトリを務めることになるとは、1ヶ月前までは思っても見ませんでした。

何が起こるかわかりませんね。

 

watagumo舎さんとは2016年春からのお付き合いなので、約4年間、たくさんの企画展に参加させていただき、2年前にも個展を開催していただきました。元々はやまぐちめぐみさんとつながりがあった場所で、めぐみさんが亡くなったあとに出版した二人の共著「コトリちゃん」(佼成出版社)のサイン本をお取り扱いしていただいたことをきっかけに、お付き合いが始まりました。

色々なテーマの企画展に出展できたことは、私にとって学びであり、そして絵を描く楽しさをあらためて知るきっかけでもありました。

ので、トリを務められることは、とても光栄に思っています。

きっとめぐみさんも空から見て喜んでるのではないかな。

 

 

ではでは、オンライン個展(web shop 通販)のご説明を。

 

前もってwatagumo舎さんが(たぶん当日午前中、あるいは前日)にSNS(ツイッター、Instagram、Facebook)で展示された作品の画像をアップします。

(お客さんが入らないのにちゃんと店舗の壁に設営してくださる心意気に感動しています)

その作品が、初日(18日)の午後(12時以降。時間は未定)web shopに掲載され、購入が可能な状態になります。

なので、ご購入を検討なさっている方は、まめにSNSとweb shopをチェックしてください。

 

もちろん購入するしないに関わらず、多くの方に見ていただけたらと思いますので、私もこのブログで当日作品の画像(額装して我が家の壁で撮影したもの)を載せたいと思っています。

 

オンライン個展へのお運びを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

とりごえまり個展「春のシンデレラ」(オンライン個展)

 

 

春は魔法をかけてくれる。

 

みなが笑顔になり

みなが歌う。

それから

幸せなミラクルがきっと起こる。

 

さあ、魔法がとけないうちに。

 

 

 

4月18日(土)〜22日(水)

watagumo舎 web shopにて

 http://watagumosya.shop-pro.jp

 

*掲載されてしばらくはトップページの上の方にあると思いますが、SOLD OUT になった作品は下の方に行くかもしれません。

「とりごえまり」のページでは、過去の作品(販売中)と共に今回の新作を全て見ることができます。→ http://watagumosya.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2118442&csid=0&sort=n

 

ツイッター https://twitter.com/plumno_mado

Facebook  https://www.facebook.com/watagumosya/

Instagram https://www.instagram.com/watagumosya/

 

 

 

*作品は大小色々10点です。

 

 

 

 

 

| 展覧会 | 16:20 | - | - | pookmark |