CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
コトリちゃん
コトリちゃん (JUGEMレビュー »)
とりごえ まり,やまぐち めぐみ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< とりごえまり作品展 のお知らせ | main | 『What a Wonderful Nyanco リュケリのネコ雑貨展2』 >>
とりごえまり作品展「息吹」始まっています

先月下旬に個展のお知らせを書いた後は、制作、梱包、発送、、、とあっという間に時間が経ち、昨日から始まりました。

今回は残念ながら私は在廊できませんが、お近くの方、旅行がてらおうどん食べに行ってもいいよ!という方、ぜひお運びください!

 

watagumo舎さんが撮ってくださった展示風景、少しですがご紹介させていただきます。

 

 

 

これは、発送準備中の写真。

間に合うのかー、箱にちゃんと収まるのかーーーー!とドキドキしながら頑張っていた時。

 

次から、無事作品が高松市のwatagumo舎さんに展示されたところです。

 

 

 

 

まだ行ったことがないですが、いつもお写真を拝見する限り、お部屋のような素敵な空間。

ここに並ぶと、絵がよく見えるような気がします。

設営はお任せしましたが、とてもセンス良く展示してくださいました。

 

今回は、描きおろし、過去の作品に加筆したもの、など合わせて17点。

描いているうちに、どんどん絵が浮かんで描きたくなり、最後の方に行くほど大きな絵を描いていました。

 

 

 

この右の横長の絵が、最後のころ描いたもの。

「立夏」。

その前日、たまたまつけたラジオでスピッツの草野マサムネさんの番組が放送されていて、「小さなリンジー」(田中茉裕)という曲が流れていました。初めて聴いた曲でしたが、うわーーーっと頭に絵が浮かび、これを描くにいたったのです。

すぐに曲をiTunes storeで購入、描いている4日間、ずっと再生していました。

一体何回聴いたのかしら、、、と、最後にパソコンで見てみたら、389回!

でも、絵はピアノの旋律と歌声からのイメージによるもので、歌詞の内容とは全く違っています。

*「小さなリンジー」、気になる方は検索するとYouTubeでMVがみられます!

 

左の絵は「雪割草のように」。

我が家のミケちゃんと雪割草です。

12年半近く外の厳しい環境で生きてきたミケちゃん、その強さは、雪の下でじっと春を待ち、雪を割って芽吹き花を咲かせる雪割草のようだと思ったので。

石川県の能登半島に、雪割草が群生する場所があり、昨年見に行きました。美しかったです。

 

*どちらも初日に売約済みとなりました。

 

 

 

DMの絵。

「野に咲く星たち」

 

臭い、すぐに増える、、、と嫌われがちなドクダミ。

名前も良くないですね。

でも花は美しく儚い。私は大好きです。

我が家の庭でも今つぼみをつけ始めました。

一面に白い花を咲かせたドクダミは、夜見ると星のように見える、、そう思い描いた絵です。

 

*これも売約済み

 

 

 

 

「ハルジオン」

 

私が好きな花、ハルジオン。

これも雑草として、世間では草むしり対象になっているかもしれませんが、もともとは海外から園芸花として入ってきた花だそうです。でも生命力が強く、日本の風土に合ったことで、どんどん種を飛ばして増えていったと。

私は、庭でそのままにして咲かせています。

好きな野草を抜かないようにしながらの草むしりはなかなか大変なんですが。。。

 

 

 

最後の最後、梱包前に「まだ描けるな」と描いた絵です。

「青いケシの花」

 

ヒマラヤの山に咲く青いケシ。

実物をいつか見てみたい花。

 

これは、額の木に浮かせて絵を貼りました。

そっと摘んだケシの花を標本箱に入れたような感じにしたかったのです。

 

 

その他の作品も、また少しずつここでも紹介します。

 

展示は24日(木)まで。

土日は今週末のみになりますので、行かれる方はお見逃しなく!

 

ぜひ原画の色を見ていただけたら嬉しいです。

(写真では出せないんです、本当の色)

よろしくお願いいたします。

 

 

 

とりごえまり作品展

「息吹」

 

watagumo舎

2018年5月17日(木)〜24日(木)

open 11:00 - 18:00  会期中無休

 

【息吹】

1. 息を吐くこと。呼吸。

2. 気配。生気。

 

命あるものは、みな生きるために呼吸する。

にんげんやそのほかのどうぶつたち、そして植物たちも。

きょうもあちらこちらで みんなが呼吸する。

耳をすますと聞こえてくる。

 

 

 

| 展覧会 | 14:54 | - | - | pookmark |