CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
コトリちゃん
コトリちゃん (JUGEMレビュー »)
とりごえ まり,やまぐち めぐみ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 野の花展(watagumo舎) | main | 企画展「この空の下 動物たち」(watagumo舎) >>
システムバス (ノーリツ)「スペシャルアートウォール2017」

昨年お仕事をした、ノーリツさんのシステムバス(ユパティオ)の「スペシャルアートウォール2017」の発売のお知らせです。

 

システムバスの壁面がアートなんです。

ノーリツさんと5人の作家のコラボレーション。

私もその5人の中の1人として絵を描きました。

 

昨年の春に依頼がきたお仕事で、まずは3パターンのアートを提案してほしいという依頼でした。

壁面の絵を小さく描いた3枚を送りました。

その中に「猫」は必須で入っていたんですが、選ばれたのは森をテーマに描いた絵。

露天風呂に入っている気分になれたらいいなあと描いた絵です。

 

 

その後本番の絵を描くにあたって、普通に絵本の絵を描くように自由に描けないのがちょっと大変でした。

お風呂の壁面には鏡や手すり、水道の蛇口、シャワーなどなど、いろんなものがあり、しかもシステムバスにはサイズが何種類かあるので、どのパターンであっても、できるだけ主要な絵の部分はそこにかぶらないように、いろいろ考えて描かなければならなかったので、そこが難しいお仕事でした。

 

 

これは、一番広いタイプのバスルームの場合の部品の位置が描かれているもの。

 

 

一番広いタイプの壁面のサイズで描いたラフスケッチ。

 

 

サイズによって部品類の位置が違うので、それも描き込んでみて、できるだけ動物たちが変な切れ方をしないように考えました。

 

そして、原画完成!

 

 

 

308mm×1025mmで描いてます。

実際の壁の約1/7のサイズ。

 

 

この原画を描いていたのは暑いころで、9月後半。

この絵を見ると、ミケちゃんがちょうど体調が悪く、1ヶ月ほどずっと下痢をしていたということを思い出します。

薬を飲むと一旦治るけれど、薬を切るとまた下痢になるという、すっきりと治らない日々が続き、そのたびに検便用の便をとり、すぐに動物病院へバスと徒歩で片道40分ほどかけてなんども通いました。

私も暑さとムシムシする湿度と、絵を描きながらのミケちゃんの看病でヘロヘロになっていました。

 

無事〆切りまでに絵を描き上げ、その後ミケちゃんも治り、めでたしめでたし。

あぁ、よかった!

 

 

絵のアップです。

 

 

左側。

 

 

 

 

真ん中。

ここがお風呂の洗い場に座った時目の前に見える壁になります。

お風呂のサイズによっては鏡や手すりなどで、右側のウサギさんが隠れます。

 

 

 

 

右側。

池がある部分には、水道の蛇口がくるようにしました。

水の場所、ということで。

 

 

 

 

 

別に描いたサインが、合成で壁に入ります。

 

 

 

 

 

お風呂になるとこんなかんじ!

 

ノーリツさんのサイトに載っている画像をお借りしてます。

これは真ん中のサイズでのシュミレーションだと思います。なので、テーブルの右に座っているウサギさんは鏡で隠れています。

 

 

 

ノーリツさんのサイト → http://www.noritz.co.jp/product/bathroom/yupatio/special2017.html

 

新築やリフォームのタイミングの方でご興味のある方は、ノーリツさんにお問い合わせください。

また、私の描いたアートウォールは高崎、名古屋、岡崎、神戸のショールームにてご覧になれると思います。

(それも念のためお問い合わせください)

 

一般のご家庭だけではなく、子どもたちが使う施設でお風呂も装備している場所、そんなところで使ってもらえたらいいなあと思います。きっと楽しいお風呂タイムになるはず!

 

アートウォールのこと、もしもまわりにそういうタイミングの方がいらっしゃったら、ぜひお知らせいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

☆オマケのお話

この原画、今後私が何か印刷物(例えばカードなど)に印刷して売ったり、または原画を売ることを許された契約の仕方をしています。

なので、何か展示する機会があればいいなあと思っています。

もしも、「これ買いたい!」「展示販売したい!」という方がいらっしゃれば、とりごえまりのHPからお問い合わせください。

http://torigoe-mari.net/contact.html

 

 

 

 

 

| 仕事・作品 | 13:29 | - | - | pookmark |