CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
コトリちゃん
コトリちゃん (JUGEMレビュー »)
とりごえ まり,やまぐち めぐみ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< watagumo舎 1st anniversary | main | ビアトリクス・ポターへの絵手紙 >>
ちょっと思う日々のこと

ごぶさたしております。

最近は展覧会や仕事関係の告知があるときの更新ばかりで、すっかりこの日記を怠けております。

月1のペースに、、、。

 

今日はちょっと思うことを、久しぶりに書こうと思います。

 

1日が24時間ということは昔も今も未来も変わりませんが、歳を重ね、体も変わり、気持ちも変わり、暮らす環境も変わると、時間の経つスピードや、時間の使い方が変わって来ています。

以前はバリバリたくさんの仕事をこなし、家事もし、ネコさんたちのお世話もし、そして毎日のようにこのブログを書いておりました。その体力、気力はどこから生まれていたんだ??と、今50歳の私は驚きます。

 

今は、朝起きてまずネコさんたちにごはんをあげ、そのあと白湯を飲んで腹式呼吸を10分程度。ラジオ体操(しない日もあり)。

洗濯機を回しながら、40分〜1時間くらいの散歩。

家のすぐ側は低山で(家のある場所自体が金沢の山の方)、その中を流れる用水沿いの遊歩道で野鳥の歌声やいまはセミの声を聞きながら、いろんな花や木や虫たちを眺めながら歩いています。

毎日ちょっとしたハイキングをしているようで、以前のような「山に行きたーい!」という衝動がなくなってしまいました、笑。

汗だくになって帰宅後、野菜ジュース(それが朝ご飯)を作って飲み、洗濯物を干して掃除し、いろいろ家のことをやってから早めの昼ご飯を作ります。

そのあとは、仕事や展覧会があるときは制作。

そんなに忙しくないときは、少し庭仕事。

庭には親が家を建てた時からずっと植わっている木々がありますが、もともとあった灯籠や岩は処分したので、その場所に新しい木を植えたり、裏庭に続く日陰の場所も耕して、日陰でも育つ植物たちを植えました。

そういう庭での作業が楽しくて、仕事が忙しくなければずっとそこにいられるくらいです。

おかげで日焼けして黒い人になっています。

しゃがんで作業しすぎて、膝や腰が痛くなったりもするので、ほどほどにしなければと反省もしながらやっております。

そして、晩ご飯の支度。

食べてお風呂に入って、寝る。

そんなおだやかな時間が、とても幸せだと思う日々です。

 

その時間の中に、PCに向かう時間、iPhoneでツイッターやフェイスブックを見たり書いたりする時間が、最近なかなかうまくとれなくなって来ているのを感じています。

どうしてなのかしら、、、歳を重ねたことで、そういう画面を見るより外の景色を見ている方がよくなってきたのかもしれません。

老眼も進んでますしね。

そして、以前はたくさん読めていた本が、最近はあまり読む時間がないのがずっと悲しく思っていました。

 

そう、同じ24時間でできることが年々少なくなってきているんだわ、それが50歳を迎えるあたりから顕著に感じたことでした。

 

自分が持つ時間をどういうふうに使うか、どうしたら自分が一番心地よく過ごせるか。

そのことを最近ずっと考えていました。

 

 

絵を描きたい。

絵を描く仕事をしたい。

そろそろ作絵の絵本をちゃんと作りたい。(何年もお休みしてました)

庭仕事をしたい。

本を読みたい。

家のこと(家事)はきちんとやりたい。

 

これが大優先したいことです。

そして、いまの私はそんなにたくさんのことを器用に同時にはこなせません。

 

 

そんなわけで、このブログは最近そうなってきてしまったように、告知がメインのものになると思います。

日々の仕事以外のこと(ネコ、植物など)で何か人に発信したいことは、ツイッターとinstagramで主に載せています。

これは短い言葉や写真だけで簡単に書けるので。

そして、ネコや花の写真は誰かに見てもらいたくなるし、笑。

FaceBookもやっていますが、instagramと連動した投稿が多いです。

お友だちの投稿を全部ゆっくり読む時間がなくなっているので、流し読みするのも失礼だし、読んでもいないのに「いいね!」を押すのは、私には向きません。

FaceBookも仕事の告知など以外は、今後ときどきしか書かない可能性が高いです。

 

もしも、以前ここで書いていたネコのこと、日々のこと、楽しみにしていてくださった方がいらっしゃいましたら、ツイッター、instagramでフォローして読んでいただけると幸いです。

 

ツイッターは「とりごえまり」でやっています。

instagramは https://www.instagram.com/torigoemari/?ref=badge 

 

 

たまに、突然告知と関係ないことも書くかもしれませんが、そのときは「いまはひまなのね〜」と思って読んでいただけたらと思います。

 

 

 

 

最近はずっとやってみたかった睡蓮の栽培を始めました。

高価な陶器の睡蓮鉢はあきらめて、プラスチックの鉢に睡蓮を植え、メダカを6匹入れました。

水があると、蚊が卵を産んでボーフラが発生してしまうため、それを食べてくれる役割としてメダカたちを迎えました。

残念ながら最初についていた蕾は咲かず(日の当たり方が少なかったのかな)、しかしメダカがどんどん卵を産んで孵化しているため、赤ちゃんメダカが増殖中です。もう数えられません。。。。

メダカ鉢になりつつあります。

庭に住んでいるアマガエルのちびっ子たちが、ときどき睡蓮鉢で泳いでいるようです。

 

そんなちょっとした幸せなことも、ツイッターとinstagramには載せています。

 

 

興味のある方はのぞいてみてください。

 

 

★私も夫も4ニャンも、魚たちも元気です。

 

 

 

 

| ちょっと思うこと | 14:44 | - | - | pookmark |