CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
コトリちゃん
コトリちゃん (JUGEMレビュー »)
とりごえ まり,やまぐち めぐみ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 児童福祉週間のポスター | main | 「サハシ クモ ユニ 〜空想列車の旅〜」 後半はじまってます >>
「サハシ クモ ユニ 〜空想列車の旅〜」
気付くともう初夏ではないですか。
またいろんなことをここに書く間もなく、次の展覧会のお知らせになってしまいました。

来週、5月31日から四人展が開催されます。
昨年6月にギャラリーMalleでご一緒したメンバーに、ラジオパーソナリティの玉川美沙さんが加わり、鉄道がテーマ(といっても鉄道主体ではない作品もたぶんいろいろ)の展覧会です。
「サハシ クモ ユニ 〜空想列車の旅〜」
このなんだかよくわからない呪文のようなタイトルは、車両記号なのです。

サ → 付随車(運転室、モーターのない車両)
ハ → 座席車(普通車)
シ → 食堂車
ク →   制御車(運転室のある車両)
モ → 電動車(モーターのある車両)
ユ → 郵便車
二 → 荷物車
*参考ページ→コチラ

なので、このDMの絵の車両は「サハシ」と「ユニ」ですね。これらを引っ張っているのは絵には出ていませんが「クモ」。
うーん、なんど調べても覚えられない!

玉川さんは、ママ鉄で、ちび鉄の息子さんといろんな電車に乗ったり見たり、そしてお仕事にも“鉄”がすっかり入り込んでおります。その玉川さんのアイデアや知恵をお借りしながら、私たち4人はそれぞれに、鉄道に関係する絵を描いたり、立体を作ったり、独自の妄想の世界へ。
あ、玉川さんは作品展示はしませんが、違う形で参加です。


私は鉄を極めているわけでもないので、電車をメインに絵を描いてはおらず、電車が入った絵を描いております。
猫、多め。そして、猫が大きめです。逃げかしら。。。笑

たとえば、、、



箱根鉄道のあじさい電車をモチーフに描いた絵。
猫が思いきり主体ですねえ。




これは富山県の黒部峡谷トロッコ電車をモデルに。
でも乗ってるのは猫ばかり。
この黒部峡谷鉄道には実際に「猫又駅」というのが存在すると知りました。
なので、この駅の架空のチケット(入場券)を作ろうと思います。
この絵と、もう1種類別の絵で。
裏側は一筆箋に使えるようにしようかと思ってます。
上の写真に写ってる特急「はくたか」のマーク入り記念入場券、これは昨年夏にリサーチに行った鉄道展で買ったもの。
いろいろ素敵なデザインのおもしろいものを買いました。
こんなかんじで、「ねこまた駅」の入場券。
妄想は広がります。


他にも妄想続行中で、いくつか絵を制作中。

それから、立体も少し。
鉄道展で吊り革が売っていて、「わ〜、“鉄”とよばれる人たちは吊り革も買うのか!!!」と衝撃を受け、私も購入。
この吊り革にテナガザルと猫がぶら下がっているオブジェを作る予定です。
(上手くいくかどうかまだわかりません。制作途中。。。)




他の作家さんたちの妄想も、楽しそうですよ。
ぜひぜひ、お運び下さい。





「サハシ クモ ユニ 〜空想列車の旅〜」

ギャラリーMalle(恵比寿)
2016年5月31日(火)〜6月12日(日)
open 12:00 - 19:00 (最終日16:00まで)6日(月)休

参加作家  絵と木工のトリノコ
      清水直子(陶芸)
      とりごえまり(絵)

      よしざわようこ(版画)

*私も初日(31日)14時すぎくらいから在廊する予定です。


昨年6月、同ギャラリーで開催された「動物ぶつぶつ・・・」展で出会った4人が、空想列車の旅にご案内します。
みなさまのご乗車を、心よりお待ちしております。
車掌:玉川美沙(ラジオパーソナリティ)

*DMの絵は、よしざわ→トリノコ→清水→とりごえ の順に加筆していったコラボレーション作品です。
 この絵も展示、販売いたします。


☆オマケの話  このDMの原画がとりごえ駅に到着したとき、たいへんな問題発生!いろんなことを乗りこえて、無事展示されることになりました。そんな裏話も含め、この展覧会のFaceBookページを玉川さんが作ってくださいました。
よかったら、ご覧ください。

https://www.facebook.com/events/814224815390666/


 
| 展覧会 | 12:13 | - | - | pookmark |