CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
コトリちゃん
コトリちゃん (JUGEMレビュー »)
とりごえ まり,やまぐち めぐみ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 二人展「そら」+『コトリちゃん』原画展 始まっています | main | 「虹の向こうの動物たち 〜ペットと架空の動物たち〜」(watagumo舎・企画展) >>
「野の花展」(watagumo舎・企画展)
とてもとてもごぶさたしております。
ツイッターやフェイスブックではちょこちょこ毎日のように書いていますが、ゆっくりパソコンの前に座りブログを書く余裕がないまま、2ヶ月が過ぎました。

やまぐちめぐみさんとの二人展「そら」が終わったあと、ちゃんとお礼やご報告を書く余裕もなく、引越しの準備に追われ、そして2月25日(到着は26日)金沢に無事引越しをしました。
4ニャンを車に乗せての大移動(その1週間程前に魚たちだけの引越し)、もうほんとに大変でした。
そのことも何れゆっくり書けたらと思いますが、今日は取り急ぎ展覧会の告知です。

香川県高松市にあるショップ&ギャラリー watagumo舎さんにて企画展「野の花展」が今日から始まりました。
私も小さな絵を4点展示・販売していただいてます。

このギャラリーとのご縁を繋いでくれたのは、やまぐちめぐみさん。
昨年めぐみさんが亡くなり、絵本『コトリちゃん』をなんとかして出版するために、足りないページの絵を過去の作品(花の絵です)から使うことにしたり、文章を入れないはずだったページに少し文を入れる事になりました。
それによって話の流れが少し不自然になり、自然にするためにもう一見開き、春の訪れを感じる絵を入れたいなあと、めぐみさんの過去の作品をめぐみさんのブログやツイッター、フェイスブックの写真を見て探しました。

そして、「これだ!」と思ったのは、2013年の私とめぐみさんの一回目の二人展での作品「光の賜物」。
さて、この絵はいまどこにあるのだろう?と探したところ、高松市にあるwatagumo舎さんで展示中だったのです。
そこで、連絡をとり、送っていただく…ということになりました。
watagumo舎さんとはそこからのおつきあいです。

めぐみさんが参加するはずだったこの企画展に、私が参加することになりました。

めぐみさんはいろんなものを残してくれました、ほんとに。
感謝して、そのつながりを大切にすることが、私にできるめぐみさんへのお礼だと思っています。

上に書いた「光の賜物」という作品は、その後ウレシカさんでの二人展「そら」でも絵本で使用した原画として展示しました。
そして、私がその絵をお迎えし、いま金沢の家に飾ってあります。
それについてはまた別に記事をかきますね。


さて、本題の企画展について。

私は野の花、雑草とよばれる地味な花が好きです。
派手な花よりも。

かなり地味な、でもかわいいお花4つをモチーフに書きました。



「ハハコグサ」
とってもかわいいお花です。
母子草、とも書きます。
なので、ネコの母子といっしょに。




「チチコグサ」
ホンモノはもっと地味で、あまりかわいらしくないかもしれません。
でも形がおもしろくて、よく見るとかわいい。
少しかわいらしくアレンジして描きました。
額は工房イサドさん作。
昨年からお願いして作ってもらっていた額。額に合わせて描きました。




小さな小さな2点。
老眼でどこまで描けるか挑戦。これが限界でした。
左:「ハルジオン」
右:「ノミノツヅリ」
どちらも工房イサドさんの額。
これも額に合わせて描きました。

どんなに小さいかというと。。。






額から見える部分にサインは入れられませんでしたが、絵(見えない部分)にはちゃんと入っております。







絵の他、リースやブローチなどの雑貨など、いろんな分野での野の花が店内に咲いているそうです。
高松市に近い方、ぜひお運びください。
よろしくお願いいたします。


「野の花展」

4月7日(木)〜17日(日)

watagumo舎

香川県高松市花園町3-7-17
open 11:00〜18:00  close 水曜日


http://watagumosya.com/access.html


Twitter https://mobile.twitter.com/plumno_mado​
Facebook https://www.facebook.com/watagumosya​
Instagram http://www.pikore.com/watagumosya

 
| 展覧会 | 19:06 | - | - | pookmark |