CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND   
コトリちゃん
コトリちゃん (JUGEMレビュー »)
とりごえ まり,やまぐち めぐみ
RECOMMEND   
RECOMMEND   
RECOMMEND   
RECOMMEND   
MOBILE
qrcode
<< 「おくるいろ いのるかたち」 | main | 「おくるいろ いのるかたち」29日まで >>
やまぐちめぐみ作品展「めぐみめぐる」
9月1日に永眠したやまぐちめぐみさんのお別れ会に代えた作品展が、明日からタンバリンギャラリーで開催されます。
絵を描き始めたころから最期までのたくさんの絵が展示されるそうです。

亡くなって間もないころから、めぐみさんと縁の深い方々が企画したものです。
ここでもまた、めぐみさんがたくさんの人たちから愛されていたことがよくわかります。
私は何もお手伝いできずにいましたが、そのみなさんたちが、ご自身のお仕事もされながら時間を作り、準備をなさっていました。
そんな愛に満ちた展覧会を、きっとめぐみさんは天国からうれしそうに見ることでしょう。

めぐみさんのアトリエに残されていた、100点以上にもおよぶ作品には、めぐみさんが生きた証が残されているように思います。
いつだったか、毎日絵を描いているめぐみさんに、「すごいね〜そんなに毎日描き続けて」というようなことを言った時、
「病気であまり出歩けなくなってずっと家にいるから、絵を描くことしか私にはないからね」と、めぐみさんはそう答えたように記憶しています。
絵を描くということが、めぐみさんにとっては、空の下を笑いながら歩くことであり、会いたい人を想うことであり、花がさきほこる場所を歌いながら歩く、、、、そういうことと同じだったのではないかと思うのです。
だから絵の一枚一枚には、めぐみさんの魂が宿っているのではないでしょうか。
めぐみさんが、自分の命の限りを知ったころからの作品はとくに、命を削って描いているような、そういうものを感じました。

わたしもめぐみさんの昔の作品はちゃんと見たことがないので、今回とても楽しみにしています。
絵の中のめぐみさんと、再会できるんだなあと、ちょっとドキドキしています。

めぐみさんの絵を以前から好きだった方にも、最近知ったという方にも、ぜひめぐみさんが残したものを見てほしいです。
それが、めぐみさんとのちゃんとしたお別れであり、めぐみさんが一番望んでいることなのではないかなあと思います。

わたしが言うのもおかしいのかもしれませんが、
ぜひ、お運びください。





 
「めぐみめぐる」やまぐちめぐみ作品展
2015/11/10日(火)〜11/15(日)
11:00〜19:00 (最終日〜18:00)

タンバリンギャラリー



また、展覧会と同時に、めぐみさんのアトリエにて「分ける会」も開催されます。
めぐみさんのアトリエには、たくさんの素敵な雑貨や家具があり、部屋の中もめぐみさんの愛であふれています。
アトリエを見学し、めぐみさんが残したモノたちを購入することができます。
めぐみさんを、めぐみさんの絵を好きな人の元に行き、大切に使われることが、そのモノたちにとっても幸せなことなのではと思います。もちろん、めぐみさんも喜ぶことではないかと。
そちらは予約が必要ですが、ぜひお運びください。






 
◎同時開催「分ける会」
2015/11/10(火)〜11/15(日)
11:00 〜17:00

*個人宅につき、事前予約制といたします。<kokorimasyo2015@gmail.com>まで、
 ご希望の日時をご記入の上、ご連絡ください。
*アトリエの場所は、東京都港区南麻布です。詳細はご予約の方にお知らせします。
*開催当日のお問い合わせは、<03-3452-5125・チームむかご宛>までお願いいたします。


★作品展と分ける会の詳細→ http://tambourin-gallery.com/tg/2015/10/megumimeguru.html





 
| やまぐちめぐみ 絵本「コトリちゃん」 | 17:27 | - | - | pookmark |