CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND   
コトリちゃん
コトリちゃん (JUGEMレビュー »)
とりごえ まり,やまぐち めぐみ
RECOMMEND   
RECOMMEND   
RECOMMEND   
RECOMMEND   
MOBILE
qrcode
<< 「ペットショップにいくまえに」展 ご報告(1) | main | 「ぼくのへやのりすくん」サイン本販売開始 >>
「ペットショップにいくまえに」展 ご報告(2)
新潟・十日町市にある『鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館』へ、10月12日、13日に行ってきました。

そのころはちょうど急に寒くなったときで、ここは冬?と思うほどの冷え込み。
前日の夜は毛布と布団をかぶって眠りました。

廃校になった木造の小学校校舎を利用した美術館、宿泊した三省ハウスはどちらも居心地がよく、あぁ木造っていいな〜と思いました。

イベントに来て下さったウレシカのカマタさん撮影の写真をお借りして、少し様子をご紹介。

美術館の入り口。



中に入るとまず広い体育館に田島征三さんの迫力ある作品(常設)。



その先にはまずHachi Cafe




参加作家さんたちの絵本やグッズ、チャリティグッズも販売中。


Cafeから廊下に出て展示室へ向かいます。


小学鵯〜2年のとき通った小学校(父の転勤で東京・練馬区の小学校に2年通いました)も木造で、木でできた廊下をぞうきんがけしたことなど思い出しました。
スピード競ったなあ。。。いまは絶対できないと思う(笑)









展示室の風景は、他の作家さんの作品の写真を承諾なしに載せるのもどうかしら…と思ったので、ほんの一部だけにしましたが、実際は3つの部屋に展示されています。
どれもすばらしかった!


そして、トークイベント。
これは美術館から少し車で移動し、十日町情報館にて行ないました。
たくさんのお客さんが来て下さいました。ありがとうございます。

映画『ねこといぬとにんげんと』(約20分)を観たあと、どいかやさんによる「ねこだっこしたら」の読み聞かせ、「ペットショップにいくまえに」の取り組みについてのお話。
そして、田島征三さんが進行役となってくださり、かやさんとわたしがお話しました。

最後の田島さんによる「花じんま」の読み聞かせがまたすばらしかったです。



トークのあとは、サイン会。
どいかやさんとわたし以外に、当日駆けつけて下さった作家さん数名もずらっと並んでのサイン会になりました。
わたしの背中だけ出演させておきますね。



そうそうそれから、トークイベントにはわたしの絵本「ロバのポコとうさぎのポーリー」から名前をつけてくれたロバを1年間飼育した、あの上越教育大学付属小学校の生徒さんと親御さん数人がかけつけてくださいました!
ロバポコのTシャツを着て来て下さり、Tシャツの背中にサインを書いてほしいと言われ、そんなのはじめてなのでどうしたものかと戸惑いましたが、なんとか書きましたよ。
会えてうれしかった〜。

*その小学校とのやりとりについては昨年のブログに書いています→コチラ






わたしは今回都合がつかずイベントのあとは帰路についたのですが、数人の参加作家さんたちは翌日その周辺のアート作品を観に。
このあたりは「大地の芸術祭の里」とよばれ、200近いアート作品が点在しています。
いつかもう一度ゆっくりと訪れたい!



展覧会は11月30日まで開催しています。
連休など利用して、どうぞお出かけ下さい!

「ペットショップにいくまえに」〜ちいさな いのち のこえ〜
会期:9月28日(土)〜11月30日(土)※水木休み open 10時〜17時
会場:鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館(新潟・十日町市)
本原画展・入館料:大人700円、小中学生300円、幼児無料(幼児と同伴の大人200円引き)




| 講演会・イベント | 13:34 | - | - | pookmark |