CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND   
コトリちゃん
コトリちゃん (JUGEMレビュー »)
とりごえ まり,やまぐち めぐみ
RECOMMEND   
RECOMMEND   
RECOMMEND   
RECOMMEND   
MOBILE
qrcode
<< 日本の花 | main | 先生のお仕事 >>
講演会、無事終了
昨日は、埼玉県鴻巣市の吹上で講演会を行なってきた。
企画なさって、今日までの準備をすすめてくださった方々(図書館主催ではないので、ボランティアで動いていらっしゃるサポーターの会の方々)は、みなさんとてもいい方ばかりで、初めてお会いしたとは思えない、フレンドリーな対応をしてくださった。
自分たちの町に絵本作家を招いて講演会を開こう!という熱意と誇りを持って、家庭の主婦や母親業、仕事の合間をぬって進めてくださり、頭が下がる思いである。
そういうパワーってすごいなあとあらためて感じた。

今回聞きにきて下さった方々は、大人だけではなくちびっこたちも結構いたので、絵本3冊の読み聞かせも含めて1時間ちょっとのお話は、ちびっこたちが飽きないように、でも大人たちにも楽しんでいただけるように・・と、そこがわたしにとっての課題であった。
どうだったかなあ、楽しんでもらえたかなあと心配もあるが、一生懸命話したつもりである。

講演後には企画者側の優しい心遣いで、子どもたち3人からのお花のブーケ贈呈。
感動して泣きそうになるのをおさえるのが大変であった。
子どもたちが花を持つと天使のようで、子どもが持つ大人にはない純粋なオーラにやられてしまったのだ。

それから、湘南新宿ラインという電車に乗るのは初体験で、ちょっとした小旅行でもあった。

まだまだ未熟絵本作家のわたしを招くために、時間と労力を使ってくださったみなさん、聞きにきてくださったみなさん、ありがとうございました。
感謝の気持をもって、いい絵本を作れるようにがんばろうと思います。


いただいたお花は、部屋の中に飾るとポロンが茎をシャリシャリと噛んでダメにしてしまうので、リビングから見えるベランダに飾らせていただきました。





| 講演会・イベント | 17:13 | - | - | pookmark |