CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND   
コトリちゃん
コトリちゃん (JUGEMレビュー »)
とりごえ まり,やまぐち めぐみ
RECOMMEND   
RECOMMEND   
RECOMMEND   
RECOMMEND   
MOBILE
qrcode
<< 絵本『いただきまーす!』 | main | 子どもの権利 >>
守犬(もりけん)
今日はお昼から、私用で茨城県へ。
車での道中、守谷サービスエリアで休憩していると、『守犬』というキャラクターが目に入って来た。
カエルのかぶりものをした犬が、車に乗って「安全運転するっぺよ」としゃべっている。



置いてあったチラシ。
そこにはこう書かれている。


〈守犬・もりけん〉

茨城県守谷市に住んでいる。
その名は守犬。

オラ犬だっぺよ。
カエルぢゃねえぞ。

筑波山に登山しに行くのが好きで
よくガキの頃から連れて行ってもらってたんだけどよ〜
そこにいるガマガエルの像見てたら、
オラが気に入ったと思ったらしくて、
お母ちゃんがカエルのかぶり物を作ってくれたんだ。
別に嫌いぢゃねえから
かぶってやってるだけだっぺよ。  

〈守犬の好きな食べ物〉
・納豆
・上質なお肉

〈守犬の嫌いな食べ物〉
・ドッグフード

NO NATTO ♥ NO LIFE



かなりツボにはまりました。
母方の祖母が水戸にいたので、「だっぺよ」には親近感がわくのである。



| 日々のできごと | 23:22 | - | - | pookmark |